ファームの若竜はどのようにご覧になっているのでしょうか

ルーキーの方はまだ色々と勉強することもおありでしょうからファームで一生懸命勉強したり身体を鍛えるのはとても大事なことです。

ファームをご覧になられているドラゴンズファンの方のご意見を伺っていると、次にチャンスがあったとするならば最も近い1軍候補は野本選手、三ツ俣選手のようです。


皆さんもご存じのとおり、三ツ俣選手は岩崎選手とトレードで中日に入団しました。去年はファインプレーもあって、2015年はさらに活躍なさると思っていた方も多いはず。

一軍に今年は呼んでもらえませんね。2015年ルーキー全滅という記事が新聞を賑わせてから、あわてるように一軍でルーキー野手を起用したところ、ショートのレギュラーを勝ち取ったのが遠藤選手。守備の粗さがあるものの、スタメンにずっと出してもらえています。

三ツ俣選手はまだ年齢が23歳とお若く、伸びしろもまだまだいっぱいあります。オリックスで応援なさっていたファンの方たちのためにもオリックスが岩崎選手を開花させてくださったように、われわれドラゴンズも三ツ俣選手を大事に育てていかねばなりません。


「負けているときでも野本さんの声でムードが高まりますから。本当に助かっています」と平田選手も野本選手への感謝を口にします。選手会副会長として、駒大の後輩・大島会長をサポートする立場だった野本選手。

野本選手は柳田選手のようにファームでどんなに結果を出してもなかなか上げてもらえず、1軍で良くてもどういうわけかすぐにファームへ。

阪神でブレイクの新井良太選手。起用法が阪神のほうが上手で、見事開花。駒大の仲のいい先輩です。

野本選手はファームで阪神のコーチから、縁があったら来ないかというようなことを以前いわれたことがあるそうです。どんな気持ちで先輩をご覧になっているのでしょう。


素行不良などとレッテルを張って追い出してしまった吉川選手。巨人のスタメンで守備でも打撃でもいいプレーをしている表情を見ていると、ドラゴンズのスカウトの目に狂いはなかった、背番号3を背負うのにふさわしい選手だったのだと改めて思い知らされます。


プロ野球という世界はFAを取得するまで他球団に行くことができません。才能ある若者が1軍の出番をもらえないとき、他球団の1軍で活躍する元チームメイトを見て何を思うでしょう。さすがに、自分も素行不良でくびになって他球団のオファーを受けたいとまではいかないでしょうが、自分が活躍してなんぼの世界。なにか切ないものを感じることがあるのではないでしょうか。